宗像大社で干支のしあわせを呼ぶ白い猿をもらってきました。
宗像大社で干支のしあわせを呼ぶ白い猿をもらってきました。

宗像大社で干支のしあわせを呼ぶ白い猿をもらってきました。

しあわせを呼ぶ白い猿

10日日曜日に宗像大社へ初詣に行ってきました。

この写真は福みくじでいただいてきたちいさな、白いお猿さんのぬいぐるみです。これは家人が当たった21等の景品で、私は27等、昨年は29等だったので2つランクが上がりましたが、景品は白いお猿さん2頭描かれた絵馬でした。干支のお猿さんが手に入ったので、これでよし、としましょう。

なんでも白い猿はしあわせを連れてくるらしいので、ま、しあわせになれていいかなというところです。先日もらったシャーロットより断然かわいいしね。顔がなんだかあんたに似てないといいながら家人も喜んでました(似てないけどね)。

 

しあわせを呼ぶ白い猿

3連休の中日で少しは気になっていたのですが、三が日じゃないしと高をくくっていたのが大間違い。九州自動車道若宮ICを降りてもうすぐ着く頃だと気持よく走っていたら、なんと3キロ手前から大渋滞でとろとろとしか車が動きません。事故じゃないので止まったまま動かないということはないのですが、ほんとうにとろとろ動くだけです。引き返す車も何台も見ましたが、駐車場に入るまでの3キロに30分以上かかりました。駐車場も満車で、出て行く車を待って駐車しました。

 

しあわせを呼ぶ白い猿

参拝にも行列です。

 

しあわせを呼ぶ白い猿

福みくじの景品はこれですね。結構数出てますね。特別賞はあと6本、特等のワンダーコアは50本用意してあったのが10本しかないぞ。2月15日まであるのにこれはすごい人気ってことなんだろうか。私が狙っていたのは4等、または10等の干支の白いお猿さん。4等は「ぬいぐるみ」で10等は「はりこ」です。

 

しあわせを呼ぶ白い猿

さて、気を取り直して参拝の行列に並びます。見た目すごく多いのですが、拝殿の前では横に広がるので列の進み具合はとても早いです。

 

しあわせを呼ぶ白い猿

健康と福をお願いして甘酒をいただいて帰りました。甘酒は無料ですが、気持ち賽銭を置いていくようになってます。帰りは信号で混んだ所が1ヶ所ありましたが、それ以外はこむこともなく無事に帰り着きました。

では。