冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市
冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

長崎から帰ってきて2日目ですが、歩きすぎのか足の裏の痛みは無くなったのですが、未だにふくらはぎが痛い今日このごろです。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

 

さて、シーボルト記念館を出て稲佐山展望台へ向かいました。長崎の夜景が美しいということで夜景を見たかったのですが、夜は展望台まで車では行けないので、1500円出して夜のツアーで出かけようかとも思っていたのですが、疲れはてていてそれどころじゃないだろうな、と思ったので車で昼のうちに行くことにしました。

駐車料金は30分100円でしたが、最初の20分は無料ということで、100円で済みました。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

展望台の中です。夜は営業しているのかな。土曜日ですが昼は営業してませんでした。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

奥にあったのだこれ。夜景がロマンチックだからでしょうか、夜景の美しい展望台ではハートの願い場所がありますね。ここはガチャで100円で買うようになっていました。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

エレベーターで展望台へ。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

これは真ん中の明かりとり。三角錐の形になってます・

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

これは左の方、平和公園の方角だと思うのですが、写ってないかも。平和公園はもう少し左のほうかもしれません。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

今から行く予定の長崎ランタンフェスティバルが行われている方向ですね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

説明板はこれ。出島は埋め立てされているのか町に埋もれてます。扇の形を見ることが出来ませんね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

華麗な吊り橋は女神大橋。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

真ん中の小さな島が端島(軍艦島)で、その右に高島。高島の手前橋が見えている右が伊王島です。山の上なので風があって寒いです。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

戻りはスロープを使って降りました。昼でも駐車場は8割がた埋まっていて、それなりに人が多かったですね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

展望台を出たところにあった鶴の飾り。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その4稲佐山展望台から見た長崎市

駐車場の横にあった着物の彫刻。

13時前ですが、これからホテルへ向かいます。

続きます。