2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その2大塚国際美術館へ

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

2泊3日の四国旅行です。今回の目的地は小豆島と大塚国際美術館マイントピア別子です。小豆島は2度めなので以前行ってないエンゼルロードと瀬戸内国際芸術祭を少し見る予定です。家人がオリーブオイルにはまっているのでオリーブもゆっくり見るつもりです。

家を出たのが4月16日朝5時。まず大塚国際美術館へ向かいます。下関ICから乗って、中国自動車道~山陽自動車道~瀬戸中央自動車道~高松自動車道~神戸淡路鳴門自動車を通って鳴門北ICまで(どれだけ乗り継ぐんだ?)約6時間半(休憩時間込み)。到着は11時半の予定です。

当初たてた予定では、夜の11時頃出て岡山まで行って、午前の早い時間に岡山から小豆島へ渡るつもりだったのだけど、家人の心臓が元気がなかったので発作を起こさないように、夜中に出るのを取りやめて、小豆島は2日目ホテルから向かうことにしました。で、初日に大塚国際美術館に向かいました。ここは渦潮を見に行った一昨年行きたかったところなのでやっと念願がかなう感じです。11時半についても5時まで開館しているので5時間以上は見ることが出来る予定です。が、あまかった、ゆっくり見ようと思ったらもう2時間は必要でした。

ゆっくり行く事にして、道中の高速道路も1時間半ごとに休憩しました。まず下松SAで休憩。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

次に停まったのが小谷SA。

与島PA。ここは人が多かった。

鳴門西PA。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

大塚国際美術館の駐車場に着いたのが予定通り11時半。駐車場は少し離れたところにあるので、ここから無料のシャトルバスで向かうことになります。

ちょと待ちました。すごくきれいな待合室。マイクロバスがほとんど埋まるほど沢山の人が待ってました。土曜日だからかな。日曜日はもっと多いのだろうと思います。

正面玄関に着いたのは12時前。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

入り口の自販機でチケットを購入。3240円は高いと思ったけど、見た後では高くないと思いました。十分元はとれました。

長いエスカレーターで上へ。太宰府の九州国立博物館みたいです。

かなり上にあがったつもりでもなぜかここはB3F。正面にはおお、噂のシスティーナ礼拝堂が!!。広い!。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

システィーナホールと書かれています。B3Fは古代~中世の絵画が展示されています。約4Km歩くとのことなので、4階あるので1フロアで1Kmあるということですね。

はやる気持ちを抑えながら、音声ガイドを借りることにします。これがないと味気ない。

実物はこれです。首から下げておきます。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

パンフレットと入場券。