2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その18マイントピア別子で銅太くんと記念撮影
2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その18マイントピア別子で銅太くんと記念撮影

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その18マイントピア別子で銅太くんと記念撮影

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

銅太くんの前で記念撮影です。でべそがかわゆいですね。名前も愛嬌があります。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

坑道内のガイドマップがありました。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

橋をわたって入り口です。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

坑道入口は広くて圧迫感はありません。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

入ってすぐに別子銅山の説明が書かれてました。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

さて、江戸ゾーンです。江戸時代の別子銅山の様子が展示されてます。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

歓喜抗と名前がついています。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

坑道の左右にジオラマが展示されてます。これは水を抜いているところです。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

これが坑道の表面。これ銅なんだろうか。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

共同浴場の様子です。しばし足を止めて細部まで見てしまいました。混浴!!。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

鉱山に仕事は汚れますからね。仕事の終わりのお風呂は必須ですね。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

これは手で砕いているところ。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

溶鉱炉で溶かしてます。この展示はビジュアルでとてもわかりやすいですね。

続きます。