倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態。
倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態。

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態。

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

泊まったのはベッセルホテル倉敷です。ベッセルホテルに泊まるのは福山に泊まったのが最初で、今回は二度目です。いつもの東横インは駐車上がないので予約を取り消しました。ここは平面駐車場で建物も高層階じゃないので駐めやすくていいです。

さて、道に迷って歩き疲れたので、ビールを飲んで爆睡しました。ツインの部屋なのですがエキストラベッドでのツインなので手前のベッドがちっちゃいです。頭の上にコンセントがあるので延長コードは必要ありませんでした。無料Wi-Fiはパスワード入れなくても入れたのがちょっと心配ですが、速度は出てました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

翌朝。窓から手を出して撮影。正面は山陽マルナカマスカット店、右はパチンコ店。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

朝食は早くて6時からでしたが、奥さんが疲れて起きられなくて7時半からになりました。ちゃんと食堂があります。バイキング形式ですがおかずの数が多かった。一通りトレイに取ってみました。ベーコンとタマガがあるのがうれしい。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

ごはんはおかゆです。味がついてないので塩と佃煮を入れました。これで激ウマになりました。ご飯は他にタコ飯がありました。食事を終えて宮島に向かったのが8時半。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

11時前に宮島口に着きました。2012年に宮島に来たときは1日1000円のところに駐めたのですが、これを見てJR宮島口駅裏の駐車場に駐めました。たかを括っていたのですが、隣の駐車場は満車で、なんとか空いていたこの駐車上に駐めました。1日500円です。みなさんよく知ってますね。私同様、みなさんもネットで調べて来てるんでしょう。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

フェリー乗り場へは、この地下通路を通って駅前に出ます。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

さらに国道の下を通ってフェリー乗り場へ。国道の下の地下道へはエレベーターがあるので階段ではなくてエレベータに乗りました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

見えてきました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

フェリーは2つあります。前回JRのフェリーに乗ったので、今回は宮島松大汽船を利用することにしました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

これはJRの切符売り場。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

これが松大汽船の自動販売機。帰りはJRに乗ると思ったので片道切符を買いました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

出発の時間まで3分ほどしかなかったので、急ぎ足で船に向かいます。回りにも急いでいる人がいあるので置いて行かれることはないだろうと思いながらも急ぎました。

 

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その5宮島口の駐車場は満車状態

乗船です。

続きます。