年末は何かにつけて忙しい。
年末は何かにつけて忙しい。

年末は何かにつけて忙しい。

今日はみぞれっぽい雨が降って冷え込んで、寒くなったのだけど、今年はまだパッチをはいてないし、まだ使い捨てカイロも使ってません。寝起きは鼻水もでるけど、昼はなんともありません。とても元気です。

一時期インフルエンザが流行っているというニュースが流れてましたが、最近は鳥のインフルエンザのニュースしか聞かないのだけど、流行はおさまったのでしょうか。

さて、BIGLOBEがKDDIに買収されるというニュースを聞いたのでBIGLOBEのsimをどうしようかと考えてるのだけど、家ではISPは朝日ネットなので朝日ネットのsimにするかもしれません。そうなるとiijmioのsimをどうするのかも考えなくてはいけない。面倒です。

ISPを朝日ネット決めたのはずっと長いことこれを見ていたからなのだけど、先日のエントリーで読んだ、アマミホシゾラフグのミステリーサークルを見たくなったので海響館へ行かなくてはなりません。ここは下関市民は入館料が半額の1000円なので安く入れます。

以前、入場券を景品に使いたいので、まとめて買うので安くならないかと聞いたことがあります。安くなりませんでした。団体は割引するのに残念です。問題は駐車場だけど唐戸の市営駐車場がいいかな。少し歩くけど安心して停められます。

で、ブログのホスティングはさくらなのだけど、14日にさくらからPHP7.1の提供を始めたよ、というメールがきたので、さっそく乗り換えてみました。途端にwordpressが動かなくなったので元の5.6に戻しました。wordpressは4.7なんだけどね。プラグインが対応してないんだろうか。私の知識では対応不可なので、これはこのまま放置します。

で、そのwordpressなのだけど、今使っているテーマは無料のstinger5です。SEOに強いのが売りなので、使っている人よくみます。stinger6にバージョンアップしようと思っていたのですが、いつの間にかバージョンアップして8になってました。で、8にするのか、お金を出してAFFINGER4proにするか今思案中です。特別問題はないので今のままで年を越すかもしれません。

gaccoから新規講座の案内メールが届きました。ネット講座は最初の意気込みが最後まで続かないんですよね。時間が取れなかったり面倒くさくなったりしていつの間にか放置状態になります。

ドットインストールの場合は動画の中の講師の話し方が体に合わなくて続ける気力をなくしました。私が純粋に文系の体質だからかも。Pは諦めました。

gaccoはまだリズムが合うので、死とは何か?『memento mori–死を想え-』の講座を受けてみようかと考えたのですが、久しぶりなので、すでに開講している 観光庁講座「サービス労働生産性」とは」という講座の受講を申し込んでみました。

ということでなんだか忙しい。(仕事もね。) 年末だからね。