千林尼棚井山田石畳道 その2第二石畳道からお駒堤まで
千林尼棚井山田石畳道 その2第二石畳道からお駒堤まで

千林尼棚井山田石畳道 その2第二石畳道からお駒堤まで

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その2

第一石畳道から第二石畳道に入ります。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その2

第二石畳も枯れ葉で覆われていますが、地面は固いので歩きやすいです。第二石畳は長さ 約8m、幅は1.1mです。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その2

第一、第二と名前はついていますが、石畳だったところが部分的に残っているのでしょう。このあたりの道は石畳ではないですね。小さな橋を渡ります。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その2

第二石畳から第三石畳まではかなり歩きます。途中木が倒れて道をふさいでいました。最近折れたもののみたいです。手でよけようかと思いましたが、脇をすり抜けました。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その2

しばらく行くと道の左にため池が見えてきます。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その2

このため池は「お駒堤」という名前が付いています。「紺碧の水をたたえた美しいため池で、昔は旅人たちの休憩地でした。」とあります。

続きます。

(撮影日2009.01.14)