千林尼棚井山田石畳道 その5第五石畳から終点
千林尼棚井山田石畳道 その5第五石畳から終点

千林尼棚井山田石畳道 その5第五石畳から終点

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その5

第五石畳です。長さ約94.95m 幅約1.2~1.45m。このあたりはかなりのくだり坂です。石畳のおかげで歩きやすくなっています。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その5

このあたり枯れ葉も少なく、石畳がよくわかります。石畳のない場所もかつては石が敷き詰められていたのでしょう。たまたま雨の後だったので道がぬかるんでいました。この道が石畳だったので歩けましたが、石畳でなければ靴がどろどろになっていたと思います。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その5

説明板が見えてきました。ここが石畳の終点。

 

千林尼棚井山田石畳道(せんりんにたないやまだいしだたみみち) その5

「現在山田・棚井間約1,640mの山道に総延長約200メートルの石畳が残っています。」と書かれています。ほとんど入り口の説明板と同じ内容です。石畳の入り口側は宇部ですが、山陽小野田市にある「大休指月石畳道」とは、
地図で見るとあまり離れてないようです。

では。

(撮影日2009.01.14)