長府商店街を歩いてきました。 その1長府人恋い横丁
長府商店街を歩いてきました。 その1長府人恋い横丁

長府商店街を歩いてきました。 その1長府人恋い横丁

城下町長府 昭和れとろ処・長府人恋横町

長府商店街は長府に7年住んでいたのですごくなつかしいです。この商店街は2号線の神戸製鋼前前から忌宮神社までの「鳥居前通り商店街」と忌宮神社から昭和の町並みまでの「乃木さん通り商店街」にわかれています。配られていたパンフレットによると、壇具川の侍屋敷から忌宮神社までを「昭和レトロ処」、忌宮神社から昭和の町並みまでを「長府人恋い横町」と呼ぶようです。

 

城下町長府 昭和れとろ処・長府人恋横町

新聞によると、「昭和れとろ」で商店街の活性化をはかるということらしいです。このように各店のショーウィンドーの中には昔懐かしい品々が展示されています。この懐かしい品々は各店がそれぞれ所有していたもののようです。とりあえずこういうものを展示したということで、商店街全体に統一感はないですね。

 

城下町長府 昭和れとろ処・長府人恋横町

2008年10月11日に商店街の「れとろ」の象徴として「昭和れとろ展示館」が開館しました。入場料は大人300円、中高校生100円です。昭和20年代以降の日常雑貨やポスター、たばこ、映画「男はつらいよ」の全48作品のポスターが展示してあるそうです。

 

城下町長府 昭和れとろ処・長府人恋横町

このまっすぐな通りは乃木さん通り商店街です。乃木さんというのは乃木大将のことで、商店街から少し入ったところに乃木神社があります。

続きます。

(撮影日2008.10.25)


大きな地図で見る