死にそうに暑い夏の日の外出には帽子がよく似合う。
死にそうに暑い夏の日の外出には帽子がよく似合う。

死にそうに暑い夏の日の外出には帽子がよく似合う。

死にそうに暑い夏の日の外出には帽子がよく似合う。

暑い暑い夏の日は家にこもるに限ります。エアコンの効いた部屋で冷たいイチョウ葉茶を飲みながら電子書籍を読むのがいいです。

今飲んでいるイチョウ葉茶はAmazonで買ったのですが、タイミングなのか、もう販売していないのか今回は売ってなくて、陶陶酒本舗の公式オンラインショップで購入しました。

この公式オンラインショップには、鍵がついてなくて(常時SSL化されてない)、カード番号を入れるのにためらいました。認証時にカード会社に飛んたので大丈夫でしょう。たぶん。

そのうえ、承りメールはすぐに来たのですが、発送メールが来ませんでした。ちょと不親切。メールに書かれていた予定日にちゃんと着きましたけどね。

ともかくも中国産のイチョウ葉茶は苦味があるので国産に限ります。

ということで、昨日の休みは家にこもる予定でした。が、奥さんが「出かけるので連れてって」というので買い物にでかけました。マンションの駐車場では空気が陽炎のように揺れて体にまとわりついていました。車の温度計は今年初めて41℃でした。

で、何を買ったかというと、私と奥さんの帽子を買いました。

 

死にそうに暑い夏の日の外出には帽子がよく似合う。

最近は男性でも日傘をさす人もいるらしいのですが、私は日よけに帽子をかぶっています。野球帽のようなキャップなので日よけにはなりますが、蒸れて暑いです。

できるだけ涼しいのがいいなと探して、メッシュの帽子を買いました。写真では青っぽいですが実際にはもっと紫色をしています。これは真夏の太陽の下でも涼しくていいです。

 

で、奥さんが買ったのはこれです。上の方が丸くなっていて顔が小さく見えます。奥さんはこれを被って日傘をさしますね。

なんだかいい気分です。

では。