2つの痛みに耐えた日の事
2つの痛みに耐えた日の事

2つの痛みに耐えた日の事

未だ鹿児島近辺で瞑想している台風12号、下関は静かに雨が降っただけで、通り過ぎた夜中になって風が強くなった程度でうちは何も被害はありませんでした。朝にはすっかり影響はなくなっていました。みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?。

さて、すっかり寝入っていた真夜中、12時半頃ですが、突然胃液が口の中に戻ってきてその刺激で目が覚めました。目が完全に覚めていないので意識は朦朧としています。ほとんど寝ていたのだと思います。

気がつくと口から出そうになったのであわてて洗面所に走って吐き出したのですが、ぐっと我慢していたので、ゲップが左の鼻の中に入ってしまいました。吐き出してそのまままた寝込んでしまったのですが、2時半頃痛みで目が覚めました。

鼻の左側と同じく左の口の中、歯と歯茎が痛むのです。これは胃液で鼻の中が焼けて、その痛みが伝染しているに違いありません。完全に目が覚めました。洗面所で口をすすいで、鼻に水を何度も通して洗い流しました。

今度は意識は完全に覚醒しています。冷蔵庫からお茶を取り出して飲みます。ムカムカはしません。なぜ胃液が戻ってきたのか不明。まだ痛い。そのまま意識を鼻に集中したまましばらく椅子に座っていました。やたらに鼻水が出てききます。

午前中はずっと痛みがありました。

午後、鼻水は治まって、痛みも薄らいでほとんど感じなくなっていたのですが、足がとても怠くて、夜中に起きたので睡眠不足かと思っていたのだけど、次第に腰が痛くなってきました。

どんどん痛みが強くなってきて、鎮痛剤はないしどうしようかと思っていたのだけど、引き出しの中にロイヒつぼ膏を見つけました。速貼りました。腰がじんわり熱くなっているのがわかるので、少しは効いているのかもしれません。

腰がいたいのはひょっとして内臓が悪いのかも、と誰かが言うので、ああ、そうかも、今日は胃の調子が悪いのかも、と続けてきた痛みに耐えながら仕事をしました。

こうして、少しづつ体の不具合が起きてきて、最後は撃沈しちゃうんだろうな。

では。