world where it disappears

下関私生活

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その9立岡自然公園の桜

9時前にホテル出発して立岡自然公園へ向かいます。近いけど高速道路を使いました。9時37分に立岡自然公園に到着しました。駐車場に警備の人がいて誘導していたのには驚きましたが帰る時にはいなかったので車の誘導をしていたのではないのかもしれません。

車は少なかったのですが駐車場が狭いのでそれなりに賑わっている感じがしました。駐車場の目の前で咲いていた桜、ピンクというより赤。

桜には間違いなさそうだけどこれはソメイヨシノではないですね。

公園の真ん中に大きな池があって、その周囲に桜の木があるようです。遊歩道を歩いて池の周りを一周しました。

駐車場に近いところは満開とは行かず3割程度の咲き具合でした。

桜の花は派手ではないので遠目で見るとほのかにピンクに染まっている感じ。

奥に行くに連れて花の先具合も多くなってきました。

駐車場から一番遠いところの公園では奥の方の桜が5分咲き程度。満開になるとさぞかしきれいだろうと思われる景色が広がっていて感激しました。

女性が2たりぼっちでブルーシートの上で話しをしていました。これからお昼にかけての花見の場所取りだと思われます。

誰もいないし、風が肌寒く感じます。雨は降っていませんでしたが空気は湿っている感じがしました。

さきほど歩いてきた立岡池。左はキャンプ場です。

続きます。次は世界遺産を見に天草向かいます。

- 愛車で旅に行ってきた。