矢玉川の河口にかかる蜻蛉橋
矢玉川の河口にかかる蜻蛉橋

矢玉川の河口にかかる蜻蛉橋

蜻蛉橋

矢玉川の河口にかかる蜻蛉橋(せいれいばし)。ふつうの読み方だと「とんぼばし」ですよね。下関市情報誌「083~うみ やま たいよう~」を見てやって来ました。第2号が「橋づくし」でその中で紹介されてました。

 

蜻蛉橋

橋の向こう側は斎八幡宮(いつきはちまんぐう)というらしいです。橋は参道になっています。町に入るには必ずこの参道を通らなければなりません。ということでこのせいれい橋が港の入り口になります。

 

蜻蛉橋

岸の反対側にあるえびす神社です。この神社は映画「チルソクの夏」のロケ地になりました。映画を見ればすぐここだとわかりますね。

では。

(撮影日2008.12.07)


大きな地図で見る