石山公園で土砂降り
石山公園で土砂降り

石山公園で土砂降り

3月22日、山陽小野田市の石山公園に行ってきました。桜の開花予想を見るとこの時点で桜が開花していたのはときわ公園だけでした。石山公園にはサクラの森があるのですが、ここもまだつぼみということでした。

石山公園は山の上なので、桜がなくても景色が良いのですが、

駐車場に着くか着かないうちに雨が降ってきて、駐車場からこの1番上の写真を写していると、土砂降りになりました。

瀬戸内海が遠く望めて、その下に桜が咲くといる抜群のロケーションなのですけどね。 桜の蕾はまだ固く閉じていて雨で景色も霞んでいました。残念です。翌日雨のことを聞いたら平地でも雨が降ったということだったので、山の上だから天候が急変したということではなかったようです。

駐車場に着いたときに大きな車で家族連れが来ていたのですが、車に戻ってみると去ってしまった後でした。もう少し遅く来ていたら彼らと狭い山道でですれ違うようになったので、これはこれで運がよかったのかもしれません。

では。