店の中をAIお掃除ロボットが動いていた。
店の中をAIお掃除ロボットが動いていた。

店の中をAIお掃除ロボットが動いていた。

昨日サンドラッグにシステマハグキプラスを買いに行くと、店内でお掃除ロボットが動いてました。

しばらく動きを見ていたのですが、動くスピードがゆっくり(最高1.8km/h)なのと、高さがあって(653mm)目立つので、お客とぶつかることも無いようでした。通路を行ったり来たりしていました。

サンドラッグといえば山口県では数が少ないのであまり見かけないのだけれど(下関市内に3店舗)、2019年の国内ドラッグストアの売上高順位をみると6位と、大手のドラッグストアです。DSのダイレックスの親会社です。

どうもこれはソフトバンクロボティクスのWhizというAIお掃除ロボットのようです。

医療施設や小売店(スーパーマーケット・ドラッグストア)などの生活インフラとされる6業種にこの「Whiz」を無料で2ヶ月間貸し出しているとのことですす。新型コロナウィルス対策が求められる中での、清掃業務の軽減のための支援とのことです。

レンタルで借りると、1年間のレンタルで月額10万4800円と結構高額(5年レンタルだと約1/5の月額2万9800円)なので、この支援はなかなか太っ腹じゃないでしょうか。

このことをうちの奥さんに言うと、今度見に行くと言ってました。うちでも借りれないかなあ、というので、うちはコロコロで十分じゃないか、と言っておきました。うちの奥さんはコロコロを手放さないので、私も何かした後はすぐコロコロを使うようになりました。

では。