議事録作成用に「ユニボール シグノ 太字 1.0mm 黒」を買いました。100円。
議事録作成用に「ユニボール シグノ 太字 1.0mm 黒」を買いました。100円。

議事録作成用に「ユニボール シグノ 太字 1.0mm 黒」を買いました。100円。

これまで会社支給のボールペンで仕事をしてきました。最近になって、とっても書きづらいことに気が付きました。

このボールペン、以前は三菱製だったのですが、気が付くとkaucoreに代わっていました。いや、これが書きづらいということではないです。普通に使う分には何ら問題はありません。

会社での書類はパソコンで書いてプリントアウトするので、筆記用具が問題になることはなくて、ボールペンを使うのはチラシの校正、原稿の下書きやメモ書きで使うくらいです。問題は会議の議事録をとるとき。

クリップボードに挟んだA4用紙に字を書きなぐりますが、話す声に手が追いつかないのです。文章を最後まで書いていると、次の話をはしょることになります。話し言葉のほうが筆記するより何倍も速いです。

中でも数字は間違えることが出来ないので、集中していないと書き洩らしてしまいます。会議は録音してあるので、後から確認はできるのですが、時間がかかってしまうので出来るだけ聞き直しは避けたいのです。

中学生の頃、雑誌に速記の通信教育の広告が出ていて、気の迷いで申し込んだことがあって、勉強してスクーリングにも出席したのですが、(速記でははひらがなを漢字の草書体のような文字で表すので、もし書けたとしても、前後の文脈から解読することになるんですよね)結局覚えることが出来ませんでした。

会議の時は(字の汚さは置いておいて)文章を高速で紙に書きなぐるのですが、会社支給のボールペンでは文章の半分も書き留められないのです。

先日ある店に行った時に見つけたのがこの三菱鉛筆のユニボール。税抜き100円。太字、あて名書き用と書かれてましたが、試しに書いてみると、力を入れなくてもさらさら書けるじゃないですか。少々斜めに寝かせてもかすれないです。とてもいい感じです。これだと速く書けそうです。それに安い。

ゲルインクなので書いてすぐ触ると文字がにじんで流れてしまいますが、(手も汚れます)触らないようにすればいいかな。リフィルもAmazonでは10個で800円前後と安いので、しばらくはこれを使ってみようと思います。

では。