湯豆腐を創味食品の京の味のぽん酢で食べる。
湯豆腐を創味食品の京の味のぽん酢で食べる。

湯豆腐を創味食品の京の味のぽん酢で食べる。

新型コロナウイルスのため1年以上も旅行に行けなくて、近場にも積極的には出かけなくなって休日の散歩だけが楽しみで、このブログも滞りがちですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?。何かでストレス解消していただいて、コロナ禍に負けず元気でお過ごしください。

さて、このところぐっと春めいてきましたね。昨日など上着を着なくても寒くなくて、これも温暖化のせいでしょうか。

そんな陽気でも鍋はおいしいわけで、昨晩の晩御飯は鍋料理の中でも一番簡単な湯豆腐を食べました。鍋料理を食べるのはぽん酢で食べるのが美味しいですね。

で、うちで使っているぽん酢はこれ創味食品の「聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」。ミツカンの味ぽんに比べると高いのですが、馬路村のゆずの村よりは安いです。(550gでメーカー参考価格が683円。実売は600円前後)

私はアマゾンで買ったので2本で1341円でした。

ゆずの香りはもちろん、もみじおろしが入っているので別途唐辛子などはいらないし、とてもマイルドな味がします。これは魚にも肉にも合いますね。

もしどこかで見つけたらぜひ。