一の坂川の桜を見てきました。
一の坂川の桜を見てきました。

一の坂川の桜を見てきました。

三寒四温でしばらく寒い日が続いていましたが、やっと春めいてきたようです。自宅から遠くに見える戦場ヶ原にも提灯がぶら下げられて、花見のお客を待つ態勢ができています。遠目で見てもピンク色に染まってきているのがわかります。長府の神鋼前の桜並木も車で通りすぎているとぼつぼつ桜が咲きだしそうな感じがしています。全体にふわーっとピンク色に見えています。

3月21日日曜日、小雨が降っていて花見には最悪の天候でしたが、山口市の一の坂川へ桜を見に行ってきました。

開花宣言から間もないので、全体にまだつぼみが多かったのですが、樹によっては2分から3分咲きといった感じでしたね。

私のように気が早い方が4〜5組ほど桜を見に来ていらっしゃいました。時刻が13時過ぎの時間だとは言え(人出のピークだとしても)この状態の桜を見に来る方も結構いるんだなと感じましたね。

車はパークロードの亀山公園の駐車場(県立図書館の駐車場)に止めました。駐車場はかなり空いていました。

一の坂川の桜並木の横にはかつて伯母の家があって、高校時代によく寄っていたのですが、当時は桜などまったく目に入ってなかったですね。もし当時桜に興味があってお酒が飲めたら、最高に良いロケーションで花見が出来たと思います。川沿いの道には当時はなかった色んなお店も出来ているので、今では桜だけでなく色々な楽しみ方が出来ると思います。

雨じゃなく晴れて空が明るく太陽に光が注いでいたら少しの桜でも光り輝いて見えた遠むのですが、少し残念です。今週末〜来週ぐらいが見頃になると思います。ぜひお出かけになってみてください。

では。