小雨が降っていた火の山公園のつつじ
小雨が降っていた火の山公園のつつじ

小雨が降っていた火の山公園のつつじ

ゴールデンウィーク真っ最中の昨日5月2日、仕事がひと段落したので外出。小雨の中、火の山公園へ行ってきました。写真は響灘方向を見たところで、3時ごろでしたが小雨で雲が多く薄暗い感じの空でした。

つつじは終わりかけでした。ネットで調べたら「見ごろ」とは書かれてあったのですが、花の開花状況は実際に行ってみないとわからないところがあります。花の命は短いので見に行った時が花の盛りの時期にあたることはなかなか難しいです。

近寄って写せばこんな感じで見えてなかなかのものに見えますね。

これは少し奥に行ったTYSのテレビ塔の前。

テレビ塔の前の広場から見降ろする関門海峡。船が奇跡を残してなかなかいい景色です。

ゴールデンウィークなので、それなりに人は来ていて、駐車場には1台おきに何台も車が止まっていました。密というほどではないけれど、閑散としているという感じでもなく、写真を撮るには他人が入らないくらいの賑やかしさでした。

この後行ったシーモールでは振袖を着ている若い方を見かけました。成人式の中止が直前に決まったので、式は無いけども着ていたってとこでしょうか。シーモール全体では人は多いようには感じませんでした。下関ではコロナ患者が増えてきているので、今年のGWは家にこもっているのが正解だと思います。

では。