七草がゆを食べました。
七草がゆを食べました。

七草がゆを食べました。

Alison Wonderland – Fear Of Dying

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ

言えました。

いつも「ほとけのざ」までは考えずに言えるのですが、一番身近な「すずな」と「すずしろ」が出てこないんですよね。最初の5つはわたしには現物を見てもとうてい雑草と区別がつきません。

ということで七草がゆを食べました。

7日は飲みすぎてしまって(準備はしていたのですが)食べずにダウンしてしまいました。で、今日8日の朝食で食べました。

(7日は仕事でしたからね、朝に食べられなかったんですよ、と少し言い訳をしてみます。)

今年はどこのスーパーでも生の七草セットがすぐ売り切れてしまったらしくて、4日に買っておいてよかったなと思ったところです。うちのご飯は白米にアマランサス、押麦に加えて赤米を入れているので、いつもは赤い色をしているのですが、七草がゆには赤米を入れなかったので白色ですね。

これで無病息災です。来年の今日まで元気でいられますように!。

では、