ゆめうつつ
ゆめうつつ

ゆめうつつ

Portico Quartet / Hania Rani

夜中の2時。つきっぱなしのテレビから(目を開けていないのでよくわからないのだけれど)オリンピックをやっていました。オリンピックはみていないので何が流れていたのかよくわからないのですが誰かがメダルでも取ったのかもしれません。

真夜中だというのに起きては寝て寝ては起きるを繰り返しています。寝ているのか起きているのか起きているのか寝ているのか、意識もあるようなないような、目は瞑ってます。隣から絵里さんがあなた寝言いってたわよといいます。三言ほどで何を言っているかわからなかったけどうなされているようではなかったわ。

夢を見ていたようです。懐かしい人が2人出てきました。この2人が働いていた時期はずれているので2人が知り合いのはずはないのだけれどとても仲良くて話をしていました。部屋に来た誰かに1人が隣の部屋まで拉致されていったところで覚醒します。

こんなに眠れないのは飲んだコーヒーのせいかもしれません。ほとんど毎晩コーヒーを飲んでいますが明日からコーヒーをやめようと考えています。コーヒーを飲んでも寝つきはとてもいいよな。だからコーヒーのせいではないと思うのだけれどな。2日に1日はこんな感じだしな。でも目が覚めないときもあるけどな。

スマホのヘルスケアアプリを起動して睡眠時間を見ると3時間25分と表示されています。OPPOのスマートバンドを見ます。同じ時間です。(同期しているから。)でもこれだとこの1時間の間の睡眠が反映されてないよな。4時間眠らないと起きていても突然眠たくなることがあるんだよな。眠くなると何もできなくなるので仕事中と椅子から立って、運転中だとげんこつで自分の頭をたたいたりします。

とろとろまどろむうちに気がつくと左ひじがとてもとても冷たい感じがします。ん~、これは湿布薬を貼っているところだよな。昨晩左ひじが動かせないほど痛み出したので絵里さんの湿布薬を貼ったのだった。まだ冷たく感じるというのは効果が続いているからだろう。

肘が痛くなったのは左ひじを床についてタブレットをささえるからだよね、きっと。少し前から痛みがあってケアせず同じ姿勢で何時間も電子書籍を読んでいたから、体を支える左ひじにのる体重が負担になっていたからだと思います。

うつぶせで本を読むのはこの1か月くらいのことです。うつぶせだと背筋が伸びるので右わき腹が痛くないからね。体を曲げると右わき腹から背中が痛むのです。鋭い痛みじゃなくて鈍痛なのですがわき腹を伸ばしていると痛まないのです。なんなんだろうね、どこか内臓でも悪いのだろうか。

なので椅子に座った時や立っているときは背筋をできるだけ伸ばしておきます。仰向けに寝るときも同じですね。タブレットで電子書籍を読むときもうつぶせでないと横になって上向きになると体が曲がるので痛むのです。

またスマホを見ると睡眠時間は3時間56分に変わっています。深い睡眠が1時間39分。睡眠時間大丈夫そうです。

西村賢太が亡くなったという記事が目にはいりました。亡くなられたのは5日らしいです。54歳ということですがとてもとても早死にですね。まだ読んでいなかったのでkindleで探して「苦役列車」を買いました。449円です。キャンペーンなどが年末年始多くてこのところまた電子書籍の備蓄が増えています。買うのはもうやめようと思っていた矢先ですがこういう機会でもないと今まで読んだことのない方の本は読まないので今買っておかないとね。

今日は絵里さんのCT検査の日です。病院で絵里さんの検査を待つ間に読もうと思います。願わくは絵里さんの健康に何も問題がありませんように。

では。