琴崎八幡宮風鈴まつり
琴崎八幡宮風鈴まつり

琴崎八幡宮風鈴まつり

2022年8月14日、猛暑の中、宇部市の琴崎八幡宮へ行ってきました。

神社に参るのは願い事があったからではなくて、移動の途中の仕事のついでです。

神社って正月と節分以外ではほとんど人を見ないので

琴崎さんだからといっても少ないだろうと思っていたのですが、上の駐車場は満車でしたね。

風鈴まつりをやってるので、殆どの方は風鈴を見に来られたのだと思います。

お盆の日曜日ですから

風鈴まつりの開催期間は7月16日(土)~9月4日(日)です。

なので昨日は期間の真ん中ぐらい。佳境にはいったところです。

風がほとんど吹いてないので、風鈴の音が大きく響くことなく、ささやき程度でしたね。

いつ始まったのか

階段を上がったところに茅の輪がありました。参拝されていた方と同じ様に茅の輪をくぐります。

魔除けなのでこのあたりは厳粛に確実に、ゆっくり回ります。

最初は左回り、戻って今度は右回り、最後に右回り。

この作法はどこの神社でも一緒ですね。

参道を進むと風鈴がぶら下がってます。

報道によると2500個ということですが、始めてなので風鈴の数が多いの少ないのかよくわかりません。

これから会期の終わりに向かってどんどん増えていくのだと思いますが。

若い方が多いです。

風鈴の種類は10種類。模様つきが1000円、無地が500円。

厄除けとか何を祈願してもよさそうですが、ここはやっぱり恋愛成就でしょうか。

短冊に願いを書いて、風鈴に取り付けてます。

風鈴は金具のところに釣り下げればよいみたいです。

今年の夏は猛烈に暑くて、24時間エアコンを入れないと暑くて死にそうです。

風鈴は涼しげでよいです。

涼し気なだけですが、早く涼しくなってほしいものです。

では。

2件のコメント

  1. あみーご長嶋

    おひさしぶりです。琴崎八幡宮は13日に行きましたよ。13時過ぎのいちばん気温が高いときだったせいかな、駐車場はかなり空いていました。風鈴引っ掛けて帰りました。14日なら出会えていたかもしれません。わずかな風で涼しげな音がしてましたね。ではまたどこかで

コメントは受け付けていません。