三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その5雄淵・雌淵公園で紅葉刈り。
三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その5雄淵・雌淵公園で紅葉刈り。

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その5雄淵・雌淵公園で紅葉刈り。

次に向かったのは「雄淵・雌淵公園」です。着いたのは14時半頃です。

ジョルダンのサイトによると佐賀県の人気度4位ということです。 「あそぼーさが」の佐賀県内の紅葉スポット 佐賀県内の紅葉スポット|ココイコPLUS| 特集記事|あそぼーさが[公式]佐賀県観光連盟 でも紹介されていて、写真を見るといい感じの紅葉スポットのようです。

佐賀県内の紅葉といえば、「大興善寺」は絵里さんが山登りに耐えれないので行くことが出来ません(わたしだけ見ました。)し、「九年庵」と「環境芸術の森」は行ったことがありますね。「十可苑」は休業中です。でここに行くことにしました。

公園がカーナビのピンポイントになくて、入り口にある自動車の鈑金塗装会社を目指して、「熊の川温泉」、トンネルを目標に、グーグルマップを使いました。(グーグルおじさんにはいつも助けてもらっています)

駐車場には車が2台と大型バイクが1台止まっていました。

渓谷なのでちょっと薄暗い感じがします。遠くの山々が一面紅葉しているというイメージを想像していましたが、そうではありませんでした。一部が紅葉しているという感じです。

橋を渡って向こう岸にわたります。遊歩道のあるこのあたりが一番紅葉しています。

車が止まっていたのに、わたしと絵里さんしかいません。車の方々はどこに行ったのでしょうか。

遊歩道の上を見上げると、これはいい感じで紅葉しています。沢から水音が聞こえています。遊歩道は落ちた葉で一面覆われています。水の音とわたしの足音だけが聞こえます。寒くはありません。

ビデオを撮影して歩いていくと絵里さんとはぐれてしまいました。大声で絵里さんを呼んだのですが声が届かないのか返事がありません。

そのうちもどってくるだろうと思って、遊歩道から上の道に上がって橋まで戻ることにしました。

橋に戻って暫く待つと、絵里さんから電話がかかってきました。スマホ便利。

どこ?、少し怒ってます。姿が見えないので、ずんずん先まで行ったのよ、見つからなければどうしようかと思った。

迎えに行きました。

こんなところで一人になったらどうしようかと思った、と絵里さん。そんなことしないよ、と言ったものの「ひょっとして川に落ちた!?」なんて思ってた、とは言えませんでした。

続きます。