2023年6月熊本城と天草であじさいを見る旅 その1北熊本SA下りは改装中だった。

6月11日~12日の2日間旅行に行ってきました。

絵里さんが熊本城を見たいと言うので熊本に行くことにしました。(天守閣が復興しているところを見たいとのことでした。)6月なのであじさいが咲いてるね、ということで、熊本市周辺のあじさい園を探しました。ホテルは以前泊まったことがある、(客室が広くて朝食が美味しい)ベッセルホテル北熊本空港に決めました。

アサブロサイトはこちらです。熊本旅行に行ってきました。(あまたの声五月雨のごとく)

6月11日8時半出発。

家を出てすぐのセブンイレブンで朝ごはんのおにぎりと飲み物、おやつを買いました。下関ICから九州自動車道に乗っていざ熊本へ。日曜日なのでFM福岡の “MORNING JAM” はお休みでした。絵里さんも大好きなこの番組、九州旅行の時のひそかな楽しみだったのだけどね。ちょっと残念でした。

古賀SA、基山SA、広川SAを順調に過ぎて、このまま熊本ICで降りてしまおうかと思ったのですが、手前の北熊本SAでトイレ休憩することにしました。

北熊本SAは工事中でした。レストランはなかったのですが、トイレと店舗は営業していました。

NEXCO西日本のサイトによると、

E3 九州自動車道 北熊本SA(上り線:福岡方面)および(下り線:鹿児島方面)改築工事に関するお知らせ | NEXCO 西日本 企業情報

工事の完了は2024年度だとのことでした。リニューアルには2年近くかかかかるようです。上りも同時にリニューアル工事をしているようです。

駐車場に入ると進行方向の後ろ側に店舗があって、どこに止めようか迷って、かなり先の方に停めてしまいました。後ろから来た他の車も同じ様に迷ってましたね。

トイレは仮設とはいえとても綺麗でした。臭いも全く無くて快適でした。清掃の音が少しうるさかったくらいです。

2017年6月の北熊本下りSAははこんな感じでした。

狭いのですが、店の中ではいろんな土産物が置いてありました。

絵里さんが壁際のくまモンを欲しそうにしていたので、買うことにしました。このくまモンタグを見ると「もっちりキーチェーン」と書いてありました。手触りがもっちり、ふわふわでとても気持ちが良いです。

わたしはご当地グルメの「太平燕」が気になったので買いました。春雨のスープです。太平燕(タイピーエン)はホテルの朝食にでていて、ここぞとばかりに食べてみましたが、とても美味しかったです。

支払いは楽天ペイでしました。1074円でした。

熊本城でも、まちなかでも「くまモン」の姿を見ました。土産物の大部分にもくモンが描かれています。くまモン、かなり熊本に貢献していますね。

北熊本SAをでて、最初の目的地「夏目漱石内坪井旧居」に向かいます。