激しい雨のおそれ
激しい雨のおそれ

激しい雨のおそれ

梅雨明けが待ち遠しい。下関地方気象台の予想では19日が梅雨明け。昨日は朝の曇りから豪雨になり夕方はまた曇だった。今年始めてオフィスに冷房が入ったのだけど雨が降り出すと冷房は切られた。

体が慣れたのか皮膚感覚が鈍くなっているのか、加齢のせいなのか、今年は30度でもそんなに暑く感じない。共用通路を通っていると隣の部屋のエアコンから水が流れ出ていた。ここはいつもエアコン入れるの早いなと思いながら歩く。

「九州北部から北陸は激しい雨のおそれ」との天気予報。30日夜の再来か?。真夜中だと避難できないよね、とわたし。30日の夜は避難したんだよ、と同僚。どこに?。快活クラブ。ネットで快活クラブが目につくようになったのは(雨の日に女性が快活クラブで泊まっただけの)YouTubeを見たせいだろうか?。あそことあそこの店は鍵付きの完全個室が無いんだよ。よく知ってるね。よく行くから、とのこと。

今日の起床時間は3時1分。ここ1ヶ月の平均睡眠時間は5時間6分。その前の1ヶ月は5時間18分。夜コーヒーを飲まなくなっても起床時間はほとんど変わらないですね。(わずかだけど短くなっている)

体重は2Kg弱減った。これは朝食を食べだしたからでは無いと思う。お菓子を食べるのをやめたからね。炭水化物を極力取らないようにしたからね。で、今朝の朝食はところてんとゆで卵。ところてんのパックなぜか開けにくい。包丁で切って開けるんだね。食べた後気がつく。会社で隣りにいる女性に朝ごはん食べるのめんどくさいんだよね、というと驚かれた。面倒くさくないらしい。

アマゾンでkindle本をポチる。「コーマック・マッカーシー」の「ザ・ロード」。「ハヤカワepi文庫」なのでカズオ・イシグロと同じところ。早川書房のセールは年2回、いつも買いすぎてしまう。また備蓄本が増えたな、と買ってから思う。(絶対読むからね)なぜなら kindle unlimited から読んでしまうので、後回しになってそのうち忘れてしまう。

kindle unlimited では普段買わない雑誌を読むことが多い。だけど小説を読むこともある。上下巻で上巻だけがunlimitedだと下巻だけ買うようになるので、そういう本はなるたけ避ける。今読んでいるのは「ク・ビョンモ」の「破果」。出だしから異様な雰囲気。じっくり読もう。

ポッドキャストを聞きながら出勤。今日聞いたのは「HOTCAST」の「へびと夏布団 #906」と「今ファミレスにいるんだけど隣の席の女子が話してる内容がジワジワきてるんだが共有してもいいですか?。」の「気になったすぐ病院行きましょ」。雑談系だけどパーソナリティの生活を覗き見しているようで面白い。

では。みなさん週末どうぞご無事で!