2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その1桃源郷岬のあじさい1
2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その1桃源郷岬のあじさい1

2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その1桃源郷岬のあじさい1

Juno Reactor – Pistolero (Astrix Remix) – – – [Full Visual Trippy AI Videos Set] – – – [GetAFix]

前回の旅のおわりをまだ書き終わってないのですが、「これはひとえにわたしの怠惰なせいです。

このブログを始めた頃は、何が何でも毎日書いてアップしていたのものですが、日々が移ろい、情熱は薄れ、今や放置状態に近くなってしまいました。申し訳ありませんね。

年のせいなのかとも思いますが、精神が衰えてきたのかもしれません。

みなさんお元気でしょうか?。

生きていればいろいろありますが、わたしは元気でやっています。

吊り下げできないとか、穴が小さいとか、取り付けができなかったエアコンも設置することが出来ました。

散歩も再開しました。かなり足腰弱ってます。

田舎の家は相変わらず全く売れる気配がありません。空き家問題そのものです。

終わらない値上げで色々大変です。

なんだかんだで日々が過ぎていって、梅雨もまだなのに30度を超える猛暑です。

さて、こんな日々を過ごす中、6月12日、13日に宮崎・大分へあじさいを見に行ってきました。

(桜を見る旅の最終日は必ず書きますのでもう少しおもあちください。)

季節は早く過ぎていくので、今回は過ぎすぎないうちに書きたいと思います。

あじさいを見に行こう!と思って、予定を立てたときは、いつもの日曜日~月曜日で考えていました。

その時点で天気予報が雨だったのと、あじさいが早く咲いて満開を過ぎそうだったので、「これはまずい」、と日程を繰り上げることにしました。

(まだ書いていないのですが、バラを見に広島まで行ったのですが、大雨で断念したこともあって、雨の日は避けることにしました。)

ホテルは公式サイトで部屋が空いていることを確認して変更。次にNEXCO西日本のサイトからドライブパスを予約しました。北部九州乗り放題プラン2日間で普通車5600円です。これはかなりお得です。

12日は8時に家を出発しました。

いつものように高速道路に乗る前に、セブンイレブンで買い物。おむすびとちくわ(朝ご飯)コーヒー(わたしはラージサイズ)、おやつ(絵里さんが好物の「アーモンド使用フロランタン風ケーキ」)を買いました。

東九州自動車道はサービスエリアがないので、別府湾サービスエリアで休憩、対面通行は単調だしストレスが溜まります。トンネルも数えませんでしたけどものすごく多い印象です。

9時50分に別府湾サービスエリアに着きました。お土産コーナーを見ていると絵里さんの好きな「かるかん」があったので、大分のおみやげではないけれど絵里さん用に買います。

それから約2時間、門川ICで高速道路を降りて約10分、山道に入ります。案内板のあるところから道は舗装されてなく、荒れた道をごとごと走りました。

今回行った3箇所の花の名所はどこもナビのピンポイント設定がありませんでした。

そういうときはスマホのGoogle Map の出番です。いつもこれで助かっています。

英語ではユートピア、桃源郷岬公園に着いたのは12時15分でした。駐車場は広くて停めやすかったです。入口もわかりやすかった。入園料は1000円でした。

トイレが駐車場にしかないとのことで、一旦駐車場に戻ってトイレを借りました。

仮設トイレ。女性は事前にどこかでトイレを済ませておくほうが良いかもしれません。

これは入ってすぐのところ、順路の左側です。上のキッチンカーの反対側です。

ここがメインのあじさい園です。展望台も2箇所にあって広々としています。

正面の斜面にもあじさいが咲いていました。

桃源郷岬の最新の情報がネットにはあまりないので、YouTubeで探すのがよいかもしれません。

桃源郷岬 | Facebook 桃源郷岬(@tougenkyomisaki)

見頃でした。

あじさいは雨が似合うと思いますが、雨が降ると広い敷地を歩くのが大変なので晴れていて良かったです。

順路にある展望台です。これはあじさいが写るよう通り過ぎたところから撮りました。

桃源郷のあじさいは青や赤よりは紫っぽい色が多かったです。

ガクアジサイも少なめでした。

平日で、アクセスも快適ではなかったのですが、お客さんは多かったです。花も多くて良かったです。背の高さは低めのものが多かっったです。

これは見事だと思います。

海をバックにあじさいが咲き誇っている、一番の見所は70m先だそうです。

続きます。