2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その2海と空とあじさい
2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その2海と空とあじさい

2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その2海と空とあじさい

LSR/CITY V3 by Gareth Emery: The Full Set 2024 [4K]

あじさいを見に行くことにして、最初にするのはまずグーグルでの検索です。

「あじさいの名所 九州」で一番最初に出てきたのがウェザーニュース社のサイト

九州・沖縄のあじさい見頃・人気の名所情報【2024】- ウェザーニュース

1位が桃源郷岬でした。行ったことがないところも多いのだけれど、2位の高塔山公園、4位の見返りの滝、15位の東雲の里は行きました。(15位だけど東雲の里は私の中では1位です。)

「みどころすぐそこ」の看板から歩いていくと見えてきたのが上の看板。この看板の右の方にあった説明板によると「長寿岩(亀石)が望めます」とのこと。

「大昔、この海の海域に住んでいた大亀が姿を変えたと伝えられており、手を合わせると長寿(幸福)になると言われています。」

絵里さんに言われてよく見ると、真ん中の出っ張りが頭の部分で左右に手があるように見えなくもありません。最初は亀に見えなかったんですよね。見えん見えんと言っていたら、後で来た若いカップルに笑われてしまいました。

手を合わせて長寿、無病息災を願います。ご利益があるといいな。

亀岩からすぐ先にあった矢印は右の方です。あじさいだけでなく「ジャカランダ」がみられるのか!。2013年には混雑の中見に行きました。そういえばここも宮崎県です。また見ることが出来るとは。

ゆるやかな遊歩道を歩いていくと左右にあじさいが咲いていてその先にジャカランダの木がありました。絵里さんが写しているのは紫陽花ではなくてジャカランダです。

ジャカランダの木を横に山の斜面に咲いているあじさいです。

これはいい景色ですね。ここで絵里さんとあじさいで記念撮影をしました。わたしも撮してもらいました。

右に海が見えてきました。階段が上に続いています。

階段を上がって展望台から海とあじさいを写します。

これかな。これだね。「みどころすぐ、そこ」の「海とあじさいのコラボ」は。

これは右の方でこれも海とあじさい。そして青い空。この日はとても暑い日でした。

梅雨前なのに夏真っ盛り。そんな暑い中でのあじさいはちょっと可哀想でした。

続きます。