2025年の手帳を買いました。
2025年の手帳を買いました。

2025年の手帳を買いました。

雨が降っています。気温も下がったのですが、服装がまだ夏仕様なので少々肌寒いです。

Yahoo天気によると下関の今日の最高気温の予想は23度。体が暑さに慣れていたので多少の暑さには耐えられるのですが、まだ寒さには慣れません。体調を崩しそうです。みなさんも体調の維持にはお気をつけください。

さて、今年も手帳を買う季節になりました。

今年買ったのは、いつものコクヨの「ジブン手帳 DAYs mini」。B6スリムのサイズが手に馴染みます。A5スリムのminiでないDAYs手帳に比べても持ちやすく書き込みやすいと思います。

書くときには万年筆を使っています。セーラー万年筆のハイエースネオ。これは軸が細いので持ちやすく、乱暴に使っても高くないので問題ありません。細い字を書くには、個人的にはボールのない万年筆がベストだと思いますが、もしボールペンを使うとしたら(以前使っていた)パイロットのハイテックCの 0.3か 0.5が良いと思います。

表紙の色はブルーです。今年はイエローで、昨年レッド。その前はグレーでした。色は毎年変えています。この順で行くと2026年はグレーに戻ると思います。

ジブン手帳DAYs miniは、2021年から使っています。今やこの手帳なしでは仕事ができない体になりました。とはいっても、それは私だけで、私以外に使っている人を見たことがありません。

今回は Yahoo Shoppingで買いました。届いて初めて知ったのですが、これまでは上期、下期の分冊だったのが1冊になっていました。触ってみても紙が薄くなったようには感じられないので、単純に分厚くなった感じですかね。

表紙の裏にアンケートページへのQRコードがあって、アンケートの中にも1冊になったことへの質問がありました。

私は仕事でしか使ってなくて常に机に広げているので厚くなっても何も問題はありません。

この手帳は1日分が1ページ、真ん中の縦の時間軸は0時から24時。左には□が書いてあるのでここに予定を書き込みます。何からでもOK。手帳を広げたらまずその日の予定を確認します。書いてあることがその日にやらないといけない仕事です。

終わった仕事は消し込んで、時間軸の右に記録します。

実際の終了時刻とズレても気にしません。消し込みがすべて終わると今日の仕事は終了です。翌日に回せる仕事、終了しなかった仕事はKEY(バレットジャーナルで使うやつね)を書き込んで別の日に予定として書き込みます。

で、予定に全部チェック(KEY)が付いていることを確認して、今日もいい仕事をした、と満足して退社するのです。

では。