なまぬるい朝
なまぬるい朝

なまぬるい朝

Sega Bodega “Dennis”

捨てるダンボールを右手に、玄関を出たとたん、頭の上からカラスの鳴き声が降ってきました!。

右手を離しそうになってあわてて握り直し、うす暗い空を見上げます。もっと明るいと思ったのに。いつもと同じ時刻なのに朝が暗くなっています。雲が多いからかもしれません。この雲は発生したばかりの台風10号の影響かもしれません。

空気が生ぬるい。

見上げてもカラスは見つけられませんでした。一声だけ鳴いてどこかに飛んでいったようです。

エレベータへ向かう共用通路にセミが一匹落ちています。動かないのだけれど、触ると暴れ出すのが怖いので、触れないよう避けて通ります。今年の夏、落ちたセミを見るのは初めてです。

さて、8月8日の宮崎の地震の後「南海トラフ地震臨時情報」が出ていました。

10日の日に絵里さんと、ここはマンションの8階なので津波は大丈夫だよね、電話は通じないと思うから、離れ離れになった時の集合場所はここにしよう、と話をしていて、買い替えた冷蔵庫を天井に固定してないことに気が付きました。

アマゾンやその他のネットショップで探したのですが固定用の器具はどこも売り切れています。出遅れがようです。どうしましょうか。

食料品の買い物のときにSC内併設のホームセンターに寄ってみました。探してもないので、従業員さんに尋ねると、今日は聞かれたの4件目とのこと。販売場所に案内されたのですが、すでに売り切れていました。ここでもやはり出遅れてます。

その従業員さんは、こんな専用の器具は高いしホームセンターには代用になるような汎用の器具がたくあさんあるのにねえ、とと独り言をぼそぼそ。

すかさず案内してもらいました。

そにあった商品が果たして何に使うものかわかりませんでしたが、数も多くて工夫すれば確かに代用になりそうな気がします。ただこれを使うのにはスキルがいるよね。大丈夫かな?、役に立たなかったら無駄になるんだけどなあ、と思いながら他にあてがないので2セット分買って帰りました。

スキルいったけど、少し面倒だったけど、時間が少しかかったけど、ちゃんと固定できました。これだと少々揺れても冷蔵庫は倒れそうにありません。

では。