赤嵜神社
赤嵜神社

赤嵜神社

赤嵜神社

山陽小野田市の赤嵜神社 です。境内が広くて参道に鳥居がたくさんありますが、これは鳥居と拝殿。

 

赤嵜神社

赤崎小学校と隣接しています。これは筆と書いてありますが、「筆塔」と書いてあります。平成12年に建てられたものらしいです。まだ新しい感じがしますね。

 

赤嵜神社

由緒書きです。
これを読むと、なんでも「秋分・春分の日の中日、朝早くお参りし七つ鳥居をくぐりすれば、中風除けのお陰を得る」とのことです。中風よけとは珍しいですね。私としてはこれはぜひお願いしたいものです。ただ年に2日、それも早朝だけとはなかなか敷居の高い御利益です。それだけにありがたみはありますね。

 

赤嵜神社

ここには三輪鳥居といって、明神型鳥居三つを一つに組み合わせた形の鳥居(現地の説明板による)があります。これはなんだか妙な感じ。三つと言うより二つめを半分に割って左右にくっつけた感じです。

 

赤嵜神社

手水舎。

 

赤嵜神社

狛犬も何対もありますが、これは拝殿前の狛犬。

 

赤嵜神社

同じく左側。

 

赤嵜神社

百度石。

 

赤嵜神社

社号額

では。

(撮影日2009.02.18)


大きな地図で見る