竜王山の耳観音
竜王山の耳観音

竜王山の耳観音

耳観音

耳観音があるのは竜王山の浜河内登山口から登りはじめてすぐのところです。

 

耳観音

写真の手前側、道の反対側に3~5台分くらいの駐車場があります。

 

耳観音

耳の形をした穴には脚立がたてかけてありました。

 

耳観音

脚立の前には、ほうきとちりとりが置いてあります。これで耳の穴の中のようなこの坑内を掃除するんですね。

 

耳観音

上から見た限り、穴の中は狭そうなので中に入る勇気がでませんでした。

 

耳観音

現在寺跡のかたわらに深さ三メートル孔内の広さ二×四メートル余の直土窟が有りその形状があたかも耳孔に似ているところから大事に扱われる様になり小堂が再建された。読経祈念して入窟し、坑内を清掃すれば耳病が全治すると語り伝えられている。(現地の説明板による)

では。

(撮影日2009.02.18)


大きな地図で見る