これが私の古里だ~中原中也詩碑(高田公園)
これが私の古里だ~中原中也詩碑(高田公園)

これが私の古里だ~中原中也詩碑(高田公園)

これが私の古里だ~中原中也詩碑

これが私の故里<ふるさと>だ
さやかに風も吹いてゐる
心置なく泣かれよと
年増婦<としま>の低い声もする

あゝ おまへはなにをして来たのだと・・・・・・
吹き来る風が私に云ふ

湯田の高田公園内にある中原中也の詩碑です。

 

これが私の古里だ~中原中也詩碑

石は変わった形をしています。徳山産の黒御影石だそうです。

 

これが私の古里だ~中原中也詩碑

私が高校生の時にはなかったので、調べて見ると、昭和40年6月に建てられたものでした。文字は小林秀雄によるもので、碑文は大岡昇平が書いたものです。

 

これが私の古里だ~中原中也詩碑

中也については色んな思いがあるので、また別の機会にいろいろ書くこともあると思います。

 

これが私の古里だ~中原中也詩碑

では。

(撮影日2008.06.14)


大きな地図で見る