月: <span>2020年10月</span>
月: 2020年10月

観覧車を見ながら9号線を細江町まで戻ってきました。

寿公園から少し唐戸よりにある老舗の料亭「ふく処 喜多川」です。12時半くらいなのでお客さんが次々に入って行っています。ランチでも高いんだろうなと思ってオフィシャルサイトを見てみるとサービスランチだと1000円から食べられ …

細江町から唐戸方面へ、金子みすゞの寿公園まで歩いてきました。

絵里さんに付き合って下関駅まででかけてきました。天気がとても良かったので、細江町から唐戸方面まで少し歩いてきました。 見えているのが旧山陽道です。目の前の横断歩道を右に行くと国道9号線です。手前が細江町で向かって旧山陽道 …

魂についての物語

大江健三郎の「燃え上がる緑の木」。第二部の揺れ動く<ヴァシレーション>です。(Vacillation=ゆらぎ、動揺) 第一部「救い主が殴られるまで」を読み始めたのが9月25日。で、読み終わったのがつい先日の10月19日で …

コーンポタージュスープもしくは胃の痛みについて考えてみる。

夜中に目が覚めました。1時半です。起きだすにはまだ早い。そのまま布団でごろごろしていたのですが、胃がしくしくします。痛いです。 我慢ができなくて半覚醒のままえいこらしょと起きだして、台所に行ってマグカップを掴んで、蛇口を …

先日、小鯖八幡宮の彼岸花を見てきました。

10月4日の日曜日、久々に山口の小鯖八幡宮へ彼岸花を見に行ってきました。ぐずぐずしているうちに2週間近くもたって、空気も冷たくなり、すっかり秋になってしまい、彼岸花の季節もすでに過ぎ去ってしまいました。 4日は日曜日で、 …