宇部市役所前の彫刻「宇宙」
宇部市役所前の彫刻「宇宙」

宇部市役所前の彫刻「宇宙」

宇宙(宇部市役所前)

市役所前です。宇部市内ではどこに彫刻があっても不思議はないのですが、この彫刻がここにあっても違和感がないです。景色に溶けこんでます。市役所らしいといえば市役所らしい替わった感じのしない彫刻ですね。

 

宇宙(宇部市役所前)

「宇宙」  濱野 邦昭 2000年

 

宇宙(宇部市役所前)

女性が正面を向いています。横には上に顔がのけぞっている像があります。高い位置にあるので正面からも背中側からも顔がよく見えません。なんだかローマ風の衣装なので顔も髪型もローマ風に見えます。

 

宇宙(宇部市役所前)

濱野邦昭は下関出身。1974年東京芸術大学美術学部彫刻科を卒業しています。下関市の赤間神宮前の阿弥陀寺公園に設置してあるブロンズ像「安徳天皇と二位の尼」(1998年)もこの方の作品です。同じ作者だと思うと、なんだか似ているような気がしますね。

では。

(撮影日2009.05.11)


大きな地図で見る