きらら浜自然観察公園
きらら浜自然観察公園

きらら浜自然観察公園

きらら浜自然観察公園

きらら浜自然観察公園は阿知須のきらら浜にあります。「道の駅きららあじす」の前をまっすぐ行き、遠石島の祈念碑を左に曲がった突き当たりにあります。

 

きらら浜自然観察公園

オープンは2001年4月27日。

 

きらら浜自然観察公園

開園時間は午前9時~午後5時、ビジターセンターの入館は4時30分までです。

 

きらら浜自然観察公園

休園日は毎週月曜日(休日の場合は翌日)および年末年始(12/28-1/4)です。

 

きらら浜自然観察公園

きらら浜自然観察公園

鳥の形を模した説明板。これは面白い。

 

きらら浜自然観察公園

自然観察公園の見取り図です。これを見るとビジターセンターはちっちゃく見えます。というか公園が広いのかな。

 

きらら浜自然観察公園

ビジターセンターの入場料は200円です。

 

きらら浜自然観察公園

ビジターセンターでは望遠鏡がずらりとならんでいて、場所を変えながら自由にバードウォッチングができます。

 

きらら浜自然観察公園

ガラス面の向こうには広大な自然の葦原が広がっています。中ではパークレンジャーさんが望遠鏡で見える鳥の種類や生態を説明してくれます。今日は●●という珍しい鳥がいるんですよ、とパークレンジャーさんが教えてくれてのですが、鳥の名前は忘れました。

 

きらら浜自然観察公園

「きららパスポートスタンプカード」というものがあって、入館1回につき1つスタンプを押してくれます。5つのスタンプで1回入場が無料になります。通う人にはうれしいサービスですが、私には必要ありませんでしたね。

では。

(撮影日2008.09.19)


大きな地図で見る