小野湖
小野湖

小野湖

小野湖

この写真は黒瀬橋の上から南方向の小野湖を撮したものです。

 

小野湖

県道小野木田線を「アクトビレッジおの」のある北から下っていくと、この黒瀬橋にたどり着きます。この道が県道とは思えないほどの狭い山道で、ガードレールもなく、落ち葉が一杯で、曲がりくねっているので、運転がうまい人なら大丈夫でしょうが、私は軽自動車にもかかわらず、おそるおそる通行するしかありませんでした。

 

小野湖

対向車が来るとは思えませんが、もし対向車がいたらたどり着けなかったでしょう。橋にたどり着いたときは心底ほっとしました。ま、こんなところわざわざ来ないですよね。それだけ苦労してついた黒瀬橋からの小野湖は、水面はとても静かで、回りの森の緑も深く、橋の上を通り過ぎる風の音だけが聞こえていました。しばし自分を忘れました。

 

小野湖

小野湖は厚東川ダムのダム湖です。ダムにはまだ行っていません。道が狭いと思うので、ちょっとためらっていますが、ダム湖の写真を撮ってダムの写真を撮らないのは、片手落ちのような気がするので、いずれ行くつもりです。

 

小野湖

そういえば、以前ダムが好きだといったら、笑われてしまいました。山口の一の坂ダムの写真を撮ったときの事です。一の坂ダムは厚東川ダムと違って、県道のすぐ横にあるので、ちょっと車を止めるとダムを見ることが出来ます。わざわざ行く必要もないのですが、だからと言って、わざわざ停まってまでダムを見ようとする人もいないんですね。物好きに思われてしまいました。

 

小野湖

建造物としてのダムは、その大きさといい、曲線といい、絵になるような気がします。多かれ少なかれ、私もどこかのダムの恩恵を受けていると思います。写真を見てみると、結構いろんなダムの写真を撮っているのに気がつきました。

 

小野湖

では。

(撮影日2009.06.18)


大きな地図で見る