錦鶏の滝に行ってきました。
錦鶏の滝に行ってきました。

錦鶏の滝に行ってきました。

山口市の錦鶏の滝(雄滝)です。名前どおりに鶏の長い尾を思わせる流麗な水の流れですね。

 

錦鶏の滝

説明版によると落差は60mです。水量は多くなかったです。

 

錦鶏の滝

駐車場から木々に覆われた暗い山道を歩いていくと、道が細くなる前に錦鶏の滝の看板がでていて、その横に橋がかかっています。ここから先は道がいっそう細くなり山の中に入ります。

 

錦鶏の滝

すぐに分岐にぶつかります。案内板が立てられていて、それによるとまっすぐ行くと雌滝、左へ行くと雄滝とあります。

 

錦鶏の滝

まずは雌滝を目指してまっすぐ進みました。分岐の何メートルか先、眼下に滝らしき流れが見えたのですが、案内板には150mとあったのでこれは違うだろうと思い、さらに先に進みます。

 

錦鶏の滝

倒木が道を塞いでいたので、その倒木の下を背をかがめて通り過ぎました。ここまでで案内にあったように150mは来ているような気がするのですが、ここではまだ滝の音も聞こえません。先に進もうと思ったのですが、道が荒れていて、まっすぐ歩けないのでやむ得ず引き返しました。

 

錦鶏の滝

分岐までもどって今度は左へ雄滝をめざしました。こちらの道は歩きやすくて、すぐ滝にたどり着きました。滝の真下に立派な展望台が作られていて、滝の全貌を見ることができました。落差があるので写真に入りきらなくて。引いて写したので写真では迫力は感じられませんね。実際には落差が大きいので、おおっ、という感じで景色に引き込まれます。

 

錦鶏の滝

これは駐車場の説明版です。滝はここから500mばかり山に入ったところにあります。

 

錦鶏の滝

駐車場の横に萩往還の入り口がありました。今度は雌滝に挑戦ですね。引き返したところからそんな奥ではないと思いますので。

では。


大きな地図で見る