三角公園に立つ「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」を見てきた。
三角公園に立つ「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」を見てきた。

三角公園に立つ「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」を見てきた。

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

家人が「竹崎に奇兵隊のモニュメントができた」とニュースで言っていた、というので、買い物ついでに写真を撮ってきました。

 

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

竹崎公園 には駐車場がないのでうどんの「桃太郎」の対面に路上駐車です。

 

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

以前の三角公園と呼んでいた頃は暗い感じでしたが、今は明るくて、何もかもぴかぴかです。

 

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

横の2号線は車の通りも激しくて、歩道も人が歩いていたりします。

 

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

この像は濱野邦昭が製作したもので、「奇兵隊士を表す岩の上に、晋作が堂々と構える。青銅製で台座を合わせると高さ約4・3メートル」(毎日jp)というとても大きなものです。

 

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

この像の顔を見ていると、作者が一緒なのであたりまえといえばあたりまえなのでしょうが、どことなく「宇宙」(宇部市役所前)と似ているように思いますね。

 

「風の予言者・高杉晋作と奇兵隊」

では。

 


大きな地図で見る