雪なので何年かぶりに電車で通勤しました。
雪なので何年かぶりに電車で通勤しました。

雪なので何年かぶりに電車で通勤しました。

雪でした。

写真はiPhoneで。2号線、市内は雪などなかったのに、埴生に入ったとたん雪景色。津布田小学校を過ぎたところの坂道で、車が完全にストップしてしまいました。普段より30分も早く出たんですけどね。会社について聞いたのだけど、雪道で事故をしていたみたいです。みんなは根性で車で会社にたどり着いたようです。すごいなあ。去年も雪で出社が4時間も遅れたことがあったので、今回は我慢出来ませんでしたね。引き返しました。

 

雪でした。

片道40分かけていったん家まで戻りました。いや、下関市内は雪なんてないんですよ。だから普通に車は走れます。で、今度は駅まで歩いて、切符を買って、(高いぞ、運賃ってこんなにするのか)電車に乗りました。プラットホームには風除けがないので、冷たい風がコートの前から容赦なく体の中に入ってきます。

薄くなっているとはいえ髪は乱れまくりです。首筋からも冷気が入り込んできます。寒い、寒いといっても寒いだけなので、イヤホンを取り出してiPhoneでpodcastを聞いて気をまぎらわします。いつも思うのだけど、車というのは宇宙飛行士の宇宙船みたいなもので、宇宙船の中は快適なのだけど、一歩外に出ると死んでしまいそうになります。だからといって事故はいやなので最大限そういう状況は回避したいものです。

電車から見る景色はやはり雪。風で雪が舞い上がって線路沿いの山肌に白く煙のように漂っています。駅のプラットホームも氷りついていて、車内放送で注意されたように、気をつけないと、とても危ないです。階段はおそるおそる。冷たいけど手すりをもちました。道路ではパトカーが巡回していました。車も速度を落としてます。雪道は、踏み固められたところではなくて、できるだけ新雪のところを歩きました。

えっとですね。これまで寒いと耳が痛くなりましたね。やっとのことで会社に着くと、もう一仕事終えた気分でした。

では。