world where it disappears

下関私生活

臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その22道の駅しんよしとみ遺跡前

2016/10/27

道の駅しんよしとみ遺跡前

ちょと間が空きましたが、今回の旅の帰りによった道の駅しんよしとみです。これは駐車場の横の案内板です。

トイレ休憩のため寄ったので、トイレを探します。上毛と書いて「こうげ」と読むようです。地名のよみは難しい。

中庭があってそのまわりを建物が囲んでいます。

道の駅しんよしとみ遺跡前

別府に行くときはいつも道の駅「おこしかけ」に立ち寄るので、おこしかけから近い「しんよしとみ」は寄る必要が無いので、ここに来るのは今回が初めてでした。

看板に引かれて、生麩まんじゅうを買って帰りました。買ったあと、お茶と試食をさせて頂きました。冷凍で持ち帰って、自然解凍でOKでした。柔らかくてふわふわして美味しかったですね。

正面の建物では道の駅ではどこでも売っている、地場の農産品などを販売していました。せっかくなので紫色のブロッコリーと生椎茸を買って帰りました。

道の駅しんよしとみ遺跡前

その右には軽食コーナーがあってたこ焼きを売っていたので買ってみました。車の中で食べたのですが好みの味ではなかったです。なかなかたこ焼きの美味しい店には出会えませんね。

今回の旅もこれで終わりです。では。

(撮影日2009.12.22)