一の宮住吉神社にある音楽堂の基礎
一の宮住吉神社にある音楽堂の基礎

一の宮住吉神社にある音楽堂の基礎

音楽堂の基礎(一の宮住吉神社)

一の宮住吉神社の境内にあります。住吉公園のすぐ横ですね。

 

音楽堂の基礎(一の宮住吉神社)

これが何なのか知っている人は少ないような気がします。近づいてみます。

 

音楽堂の基礎(一の宮住吉神社)

この場所には、およそ百年前、下関の唐戸にあった秋田商会(商社)が寄贈した、六角形の音楽堂がありました。また、社員や家族が参加しての社内運動会が、毎年、住吉神社の広場で盛大に開催されていました。秋田商会は、多数の舟を保有していましたから、住吉神社と深い信仰で結ばれていました。(現地の説明板による)

まだめかり祭が行われているところを見ると、一宮のこのあたりまで海だったんでしょうね。

では。

(撮影日2010.01.24)