490KM走って別府に行ってきた。 その3豊後竹田市の滝廉太郎記念館へ
490KM走って別府に行ってきた。 その3豊後竹田市の滝廉太郎記念館へ

490KM走って別府に行ってきた。 その3豊後竹田市の滝廉太郎記念館へ

竹田市の滝廉太郎記念館へ

大分2日目は豊後竹田市の滝廉太郎記念館へ。カーナビに従って1時間半、山の中の狭い道を通るので少し不安だったのだけどまあ、無事に着きました。滝廉太郎記念館には駐車場がないので、近くの歴史資料館の駐車場に車を止めました。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

資料館から目の前の道を歩いて銀行の手前を左折します。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

見えてきたのはトンネル。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

廉太郎トンネルと表示があります。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

トンネルの概要が書かれてたプレートが埋め込まれていました。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

トンネルを抜けて突き当りには、

竹田市の滝廉太郎記念館へ

この案内板が建てられています。観光客はあまりいませんね。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

これが滝廉太郎旧宅で今は記念館になっています。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

門構えは普通ですね。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

入館料は300円です。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

門の横には案内板があります。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

これが家の玄関。1組の先客がいました。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

滝廉太郎の横顔のレリーフ。

竹田市の滝廉太郎記念館へ

旧宅の前にある説明板。滝廉太郎と竹田。記念館の中は撮影禁止でした。
入ってすぐ滝廉太郎の映像を約10分間見た後、展示物のある部屋に入ります。
とても暖かく迎えていただいて、丁寧に説明していただきました。
とってもよかったです。

瀧廉太郎記念館 – 大分県ホームページ

続きます。