荒谷ダムへ行ってきたよ。その1
荒谷ダムへ行ってきたよ。その1

荒谷ダムへ行ってきたよ。その1

昨日の土曜日、山口市宮野で仕事を済ませたあと、足を伸ばして荒谷ダムに行ってきました。

 

荒谷ダム

全景。

 

荒谷ダム

ダム手前の荒谷橋のたもとにある「椹野川源流の碑」。なんやら可愛らしい碑ですね。大内人形みたいです。

 

荒谷ダム

説明板を読むとやはり大内人形を模したものでした。

 

荒谷ダム

道幅が広くなって駐車場っぽくなっていたのでダムの手前に駐車。そこからの斜めに見る荒谷ダム。

 

荒谷ダム

古ぼけてますが説明板。

 

荒谷ダム

これいるのか?周辺案内図。

 

荒谷ダム

荒谷ダム完工の碑。黒光りしていて立派です。

 

荒谷ダム

堰堤の長さが160mということで、コンパクトな感じ。向こうに見えているのが管理事務所。

 

荒谷ダム

渡りきって振り返ったところ。車でこれます。

 

荒谷ダム

ダム湖の宮野湖とダム。声が聞こえるな、怖いな、空耳かな、と思っていたら、ダム湖にボートが出ていて2~3人の人が乗っていたので、その声が聞こえてたのでしょうね。

続きます。


大きな地図で見る