俵山の七段の滝。
俵山の七段の滝。

俵山の七段の滝。

七段の滝

俵山の七段の滝です。この看板に沿って降りたのですが、これだと滝の近くまで行けないので、写真で見えている黄色のガードレールのさきの方、ガードレールが途切れた所から下に降りました。

 

七段の滝

これは先程の看板から降りた場所からズームで。

 

七段の滝

滑りそうな岩の上を歩いて近づいていくと滝が見えてきます。七段の滝というからには七つ滝があるんだろうと思いながら数えてみたのだけど、よくわかりませんでした。落差があまりないのでどれが滝なのか、単なる流れなのか判別がつきませんでした。

 

七段の滝

滝のすぐ横の樹にロープが垂れ下がっています。これでつかまって安全を確保して滝を見てね、ということなのでしょう。真下に滝が流れ落ちてます。これを見ようとしたらこのロープを持つしかありません。このロープを信用していのかどうか、一応引っ張ってみて確認しました。

 

七段の滝

上の滝の上流。これが都合7つあるのかな。

 

七段の滝

岩の間を水が渦巻いてます。これも滝といえば滝なのか。

 

七段の滝

こうやって撮るといい感じの流れです。でも結構危険なんですね。写真を撮るためには川まで降りなくてはいけませんが、あしもとが岩で滑ります。暗くなってからは行かないほうがいいと思います。

では。


大きな地図で見る