鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その9スーパーで昼食を買った。
鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その9スーパーで昼食を買った。

鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その9スーパーで昼食を買った。

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

観光地図では「鞆の旧家風情のある建物」と書かれてある路地へ入ります。この路地も石畳です。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

古い自販機。何が売られていたのか近寄ってみると、左のスリムな自販機ではは「森永ハイコーヒー」。右の四角い自販機は「森永ハンディパック」。下にストローの取り出し口がありました。撤去されず残されているのがとてもいい風情です。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

「写真機店」、タバコやさんと同居してます。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

「天ぷらやさん」天ぷらと行っても揚げるやつじゃなくて、練り物の天ぷらですね。手書きのPOPには「鉄腕ダッシュで松岡君長瀬君も絶賛した天ぷらです」と書かれてあってちょっと気が引かれましたが、覗いてみてもそれらしきものが見当たりませんでした。売り切れだったのかな。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

「しまなみ信用金庫駐輪場」と書かれた看板がつけられてます。道が狭いので車より自転車のほうが便利がいいように思えますね。またこの建物がとても古そうです。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

で、これが路地の角にあるしまなみ信用金庫。これも歴史がありそうな建物です。ただ、扉の色が残念です。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

しまなみ信用金庫から海の方に向かうと「喫茶カラフル小物」という看板。バッグなどが見えてました。喫茶は奥にありそうです。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

龍馬宿泊所跡。いろは丸事件の時龍馬たちが泊まっていたところだそうです。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

海岸では魚を売ってました。

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

観光情報センター、バス停を通り過ぎると、大きな駐輪場がありました。止めるのは地元の方々と思いますが、どこに行かれてるんでしょうか。

 

 

秋の行楽、鞆の浦・尾道に行ってきた。

その駐輪場の前のスーパー。着いた時には朝市をやっていて人で溢れてましたが、13時近かったので表にはちょっと暇そうでした。中に入って弁当でも買おうと思ったのですが、時間が時間なのかおむすびしかなくて、これとお茶を買いました。車に戻っておむすびを食べて福山市内へ向かいます。

続きます。