かつてロックは夢であった・・・。
かつてロックは夢であった・・・。

かつてロックは夢であった・・・。

今やロックは夢である・・・。

「今やロックは夢である。」

これはかつてのアングラ音楽雑誌「ロックマガジン」編集長阿木譲の言葉。時代はこれから上り坂という時代。それから37年みんなどんな夢を見て、何が現実になったのか?。

今振り返ると夢は夢だったなと。夢中で生きてきて、気が付くと失われた20年がそれまでの夢を本当に夢にしてしまった。60年代終わり、ウッドストック後、フィルモア・イースト、ウェストが閉鎖され、ロックが死んだと言われた。その後のロックミュージックの隆盛は眼を見張るものがあって、次から次へと新しい流れが起こってとても楽しかったね。

ロックは溢れ流れだして単にポップとなり、今やロックは夢ではなく日常になってしまった。今やあたりを見回してもロックは見えてきません。

 

“We Are Young” by “fun.” funのあとに.が付きます。3月17日付米ビルボード総合シングル曲ランキング第1位。ロックバンドが1位をとるのは10年ぶりということです。70年代を思い出させるような懐かしさ溢れる音楽です。今の若者だけでなく、かつての若者にも楽しめます。

ぜひ。