向山町の路地を歩く その1向洋町から栄町、東向山町あたり
向山町の路地を歩く その1向洋町から栄町、東向山町あたり

向山町の路地を歩く その1向洋町から栄町、東向山町あたり

向山町の路地を歩く

体育館や陸上競技場のある下関運動公園の駐車場に車を止めて、向山町あたりを散歩したのは11月の初めでした。紅葉も始まったばかりで歩くにはちょうどいい時期でした。かなり時間がたってしまいましたが、せっかく写真をとったのでブログに記録しておこうと思います。

 

向山町の路地を歩く

市民病院の前はメタセコイアの並木です。ここの並木は以前ブログに書いたことがあありますが、平成10年度の第3回下関市都市景観賞を受賞しています

 

向山町の路地を歩く

信号をわたって市民病院横の公園ぽいところ。緑で溢れてます。

 

向山町の路地を歩く

市民病院の立体駐車場。ところでいつから市民病院になったんでしょう。以前は中央病院って言ってました。

 

向山町の路地を歩く

市民病院上の公園です。こういう小さな公園にも子供のための遊具が備えられています。この時は誰も遊んでませんでした。

 

向山町の路地を歩く

ここの紅葉は見事でした。このあたりは栄町というらしいですがあまり聞いたことないです。

 

向山町の路地を歩く

大きなマンション、ダイアパレスの横を通って東向山町へ。このあたりは住宅街で、知り合いもなく用事がないので今まで来たことがありません。

 

向山町の路地を歩く

下関駅方面。ここはかなり坂の上なので、下っていきます。この辺りの路地は車が離合できるくらいに広く、きちんと舗装されていて歩きやすいいです。

 

向山町の路地を歩く

民家の庭。これは何?夏みかんかな。違うような気がする。

 

向山町の路地を歩く

これがダイアパレス。かなりの部屋数がありますね。売りに出ていた部屋があって見に来たことがあります。バブル期にできているので値段は高かったです。場所も静かで交通の便もほどほどいいところ。

 

向山町の路地を歩く

だんだん下に降りてきて、このあたりはもう東向山町です。

 

向山町の路地を歩く

坂道が続きます。時々人とすれ違います。車はほとんど通りません。

続きます。