大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その4ビデオに写らなかった韓国ツアーの団体さん。
大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その4ビデオに写らなかった韓国ツアーの団体さん。

大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その4ビデオに写らなかった韓国ツアーの団体さん。

かまど地獄

さて、今回の大分旅行のテーマは「鍾乳洞と滝を見る旅」でした。
今回はホテルの手配が遅くなって予約ができなくて、いろいろ探して別府市内でやっと見つけました。初めてのホテルなので多少不安はありましたが、口コミを読むと悪い評価がなかったので、少しは安心して出かけました。実際のところ、朝ごはんはよかったのだけど部屋にはWi-Fiが飛んでいませんでした。これは今どきのホテルではちょっとマイナスだろうと思います。でベッドがかび臭くて、家人はとても気にしてました。かなり前に建ったホテルだったのかな。

さて、泊まるのが別府なので、まだ見てなかった地獄を見てみようと思ってどこにしようかと考えたのですが、いろんなタイプの地獄が見られるということで「かまど地獄」に行くことにしました。

かまど地獄では私たちが入場して、すぐに団体客が大挙して入場してきて、観光客が多いのは賑やかでいいと思うのですが、あまりに多くて地獄の中は人で溢れて足の踏み場もありません。

足湯を楽しみにしていたのだけれど、体を入れる隙間がありません。韓国の方は大挙して足湯につかりながらゆで玉子を食べてるし、子連れだし言葉がわからないのですが、なんせ賑やかです。

で、かまど地獄では10本以上の動画を撮ったのだけど、韓国ツアーさんが写っているやつは、なぜかこごとく失敗。他の場所で撮したものはちゃんと撮ってたんですけどね。

不思議です。

写真は撮れているのでなんなんですが、ビデオのスイッチの入と切を逆にしちゃたんですね。

では。