周防大島でみかん狩りをしてきた。
周防大島でみかん狩りをしてきた。

周防大島でみかん狩りをしてきた。

大島みかん

10日に周防大島にみかん狩りに行ってきました。失敗したのはみかん狩りの前に橋のたもとのレストランで食事をしたことですね。お腹がいっぱいでみかんがたくさん食べられなかった。2つは食べたんだけどね。小さいほうが甘いと言われて、小さいやつを食べた。だから余計に口惜しい。

みかん狩りはぶどう狩りと違って入園料を払う方式です。園内は食べ放題。持ち帰りは別というなし狩りやりんご狩りと同じだね。

農園主が言うには袋には3.5Kg入るから、袋には山盛り入れていいとのことでした。で、こぼれ落ちそうなくらい入れました。そしておみやげだと余分のみかんも貰ったので、合計4Kgくらいは持ち帰れました。

小学生の頃みかんを食べ過ぎて、体が黄色くなって、親に黄疸かと思われて医者に連れて行かれた事がありました。それほど子供の頃からみかんは大好きなのだけど、今はそんなに食べることはありません。というのは家人がすっぱいから美味しくない、といってあまり買おうとしないんだよね。

私はみかんはちっとも酸っぱいとは思わないんだけどね。だからこんなに沢山のみかんを食べるのは何十年かぶりです。

スーパーで買う場合、20年くらい前までは特売だと10キロ箱で1000円くらいだったのが、最近は5キロ箱で1000円くらいもします。スーパーでは1袋8個入りで298円とか398円です。これじゃ腹いっぱい食べられませんね。

入園料は500円、持ち帰り用の袋が1枚1000円です。頑張って食べても、買うほうが安いです。だからみかん狩りそのものを楽しむのがいいね。

 

では。