桜とかるかん工場見学の旅 その6仙巌園曲水の庭
桜とかるかん工場見学の旅 その6仙巌園曲水の庭

桜とかるかん工場見学の旅 その6仙巌園曲水の庭

曲水の庭

御殿の上山に見える文字。でかい、と思うのだけど、ここからでは小さく見えます。

 

曲水の庭

ズームしてもこんなものなんですが、これはなんでも中国の真似をしたものだとか。

 

曲水の庭

「岩に彫られた「千尋岩(せんじんがん)」の文字は、文化11(1814)年、27代島津斉興の時代に延べ3900人あまりの人員で3ヶ月をかけて刻まれたものです。」(現地の説明板)だそうです。日本人はこんな情緒なないことはやらないと思うのだけど、真似するからにはこれがいいと思ったんでしょうね。どうかと思います。

 

曲水の庭

中には入れませんので外から。望嶽楼(ぼうがくろう)。

 

曲水の庭

高枡。水道施設だそうです。

 

曲水の庭

この階段を上がると曲水の庭です。

 

曲水の庭

このあたりでNHKドラマの篤姫のロケが行われたということです。篤姫見てないのでわかりません。

 

曲水の庭

階段を上がって正面。曲水の庭です。この水の流れの両側に座って和歌を詠むっていうやつですね。

 

曲水の庭

説明板があります。わたしはてっきり「ごくすい」と読むものだと思ってましたがここでは「きょくすい」と書かれてました。調べたらきょくすいと読んでも間違いじゃないらしいですね。

 

曲水の庭

思ったほど広くないですね。すぐに盃が流れてきて、考える時間が無いような気がします。

 

曲水の庭

上から見たところです。水の流れは1本です。

続きます。